タマザワの日常

タマザワのリアルな本音を吐き出します

ごみ拾いしてご飯食べてきたよ!!

 

 

皆さんこんにちは

 

やっぱり皆で食べる飯は美味い!と思うタマザワです。

 

さて本日はちょっとした感想文を書こうと思います。

 

実は今日、僕が一週間前におもいつきで企画した、「ごみ拾いをして、そのままご飯を食べに行こうというイベント」をやってきました。

 

ご飯の味って、その人の気分で凄い変わるなって思ったのがきっかけです。

 

で、どんな時に美味しいかなって考えたら、何かをやり遂げたときとか、人に良いことをした時が思い浮かんだんですよね…

 

要するに、心がきれいな時に美味しいって感じるなって思ったんです。

 

それで、掃除は心を綺麗にするって聞いたことがあったので、そのまま企画したわけでございます。(適当に企画したわけではないからね!笑)

 

それで心が決まればさっそくFacebookで募集しました。

 

「朝、30分くらいゴミ拾って、みんなで朝食食べにいきましょう!」

 

それできょう開催しました。

 

ただ、さっそくひとつ問題発生。

 

メンバーの一人が大寝坊したため朝ではなくお昼の開催になりました。やれやれ…なにやっとんねん!

 

ただごみ拾いは予想外に楽しかったです。

 

30分を企画してたのですが、10分で袋一杯になりました。

 

f:id:tamayuki1007:20170909141022p:plain

※一杯になってきたごみ袋。レシートにはおでんの文字。お腹すいてきた…。

 

クランベリージュースっていうのもあったかな?レシートに書いてあって、なんか笑ってしまいました。

 

こうやって人って消費活動してんだな~って。(笑)

 

でも中にはごみ袋に入りきらないごみもあったりして、そういうのをみるとちょっと罪悪感。

 

友達の非行を見て見ぬふりするみたいな気持ち(いや大げさだろ)

 

「ひろえなくてごめんね」ってなんかよくわからない心情になりました(笑)

 

f:id:tamayuki1007:20170909141201p:plain

※「拾えなくてごめんね」の現場

 

そしてごみ拾い後は、ご飯を食べに行ったわけでございます。

 

そう、念願のご飯です!

 

待ちに待った絶品ご飯…!!!

 

近くのカフェに入ってアメリカ南部のソウルフードことダーティーライスをいただきました。

 

そしてそこで思ったことがあります。

 

結論、やっぱり食事は皆で食べる時が一番おいしいよね。

 

と唯一の参加者の俺は思ったわけでございました。(え)

 

(終)

 

 追伸

…え、そういうオチなの!?って声が聞こえてくるのですが、残念ながら人が集まらなかったんですよね。(>_<)

 

そして人が僕だけだから、いいよね?と思って二度寝もしました(笑)

 

それで最終的に数えてないけど、10分程度で、小さいゴミを50個くらい拾ったんじゃないかと思います。

 

もし一週間内で1人1つごみを落とすとしたら、日本では一週間で約1億個のごみが道におちることになる。

 

それを綺麗にするとしたら一週間の中でたった10分間、200万人の人がごみ掃除をすれば解決するってことになる。

 

一週間のうちたった10分ごみ拾いするだけで(しかも結構楽しいし!)、絶品の美味しいご飯が食べれるなら、やらない手はなくないか?

 

まあそういう活動を200万に広げようとは思っていないけど、でもこの活動は続けていきたいなって思ってる!

 

ということで、次は誰か一緒にご飯を食べてくださいね!(笑)

 

f:id:tamayuki1007:20170909141401p:plain

※普通に美味しかったけどね!笑

 

f:id:tamayuki1007:20170909142123p:plain

※ごみはちゃんと持ち帰りました。

 

(追伸終)